みんなの話題

有機カカオ豆からオーガニックチョコレートを作ろう!!雪浦ロマン工房

Dory Williams (1)

ソロモン諸島国産の有機カカオ豆からオーガニックチョコレートを手作りします。

体験料2,000円/1人

日時:2019年2月10日(日)14時~(おおよそ2時間くらい)

場所:雪浦ゲストハウス森田屋(西海市大瀬戸町雪浦下釜郷504)

募集:10名まで

申込み・問合せ 080-5479-3341 渡辺

カカオ豆には、活性酸素を抑える抗酸化物質のポリフェノールが豊富に含まれています。医学博士 板倉 弘重先生の著書には、『チョコレートの凄い効能 最新の医学が解き明かす がん・動脈硬化を予防する!免疫力を高める!ストレスに勝つ!』(かんき出版刊)というのがあります。これは、雪浦セラピーのひとつにもなりうると思っています。

それから、産地のソロモン諸島は、第2次世界大戦でアメリカと日本が戦った激戦地だったところです。約半年の戦争で12,000人の日本人若者が亡くなりました。私はソロモン諸島国のマライタ島に1983年~1986年まで青年海外協力隊として派遣され、零細漁民振興プロジェクトに携わりました。そのマライタ島の村人たちが栽培している有機カカオ豆を使ってチョコレートを作ります。カカオ豆を焙煎するところから始めます。

ソロモンのカカオの写真です。。カカオは、幹に直角に付くんです。
ソロモンのカカオの写真です。。カカオは、幹に直角に付くんです。
ソロモン諸島産の有機カカオ豆です。発酵しているので、酸っぱい香りがします。
ソロモン諸島産の有機カカオ豆です。発酵しているので、酸っぱい香りがします。

楽しく、ガンの予防にもなるオーガニックチョコレート作りやりましょう!!

 


ゆきや

MORITAYA

あんばんね農園

雪浦ウィーク

音浴博物館

森のようちえん