みんなの話題

ソロモン諸島産有機カカオ豆が手に入りました。チョコレート一緒に作りませんか?

dav

ソロモン諸島産の有機カカオの生の豆が手に入った。それも、私が青年海外協力隊員として活動していたマライタ島産のものが。私はソロモン諸島には、JICAの協力隊員として、ボランティア調整員として、そして支所長として通算10年間関わってきた国。村落開発は大きな課題の一つなのだ。そして今回、いろいろなご縁から有機カカオ豆が私のところに届いた。まだまだ事業化には程遠いらしい。少しでも何か貢献できないものかと思っている。

よし、『ソロモン諸島産有機カカオ豆で、チョコレート作り』を体験メニューにしよう!!取りあえず、2月のバレンタイン目指して頑張ってみようと思います。というわけで、近々チョコレートを作ってみようと思います。どなたか、一緒にやってみませんか?

 


ゆきや

MORITAYA

あんばんね農園

雪浦ウィーク

音浴博物館

森のようちえん