みんなの話題

2017雪浦くんち 中区豊年太鼓お花開き(大先輩の太鼓の動画あり)

今年の雪浦くんち、無事に、そして盛大に、中区豊年太鼓を奉納することができました。

10月28日(土)、中区民をはじめ、関わってくれた沢山の方が、クラブ(中区公民館)に集まり、賑やかにお花開きをしました。

まずは、中区区長さんからの挨拶。「中区の青年だけでなく、他の地域からも加勢してもらって、素晴らしい奉納が出来たことに感謝。これからも、中区の豊年太鼓を受け継いでいきたい。・・・・」

あれから一週間。くんちが終わってしまって、なんだかちょっと寂しいような、そんな気持ちでいたもんですから、久しぶりに顔を合わすと、クラブは笑顔でいっぱいです。(地区ごとの公民館のことを、クラブって呼んでいるんです。雪浦だけでしょうか?ほかの地域でもクラブっていいますか?

囲炉裏で焼いた手作り焼き肉が大人気

ちょうど前日に、雪浦撮影隊の撮った雪浦くんちの映像が、NBCで放映されました。録画をみんなで見ました。

お酒が進んでくると、自然と豊年太鼓が始まりました。

さらにお酒が進むと・・・・、大先輩たちも、ばちをとって、太鼓をたたきだしました。クラブは大興奮!!練習も打ち合わせもなしで、突然始まったのに、それはそれは素晴らしい豊年太鼓。「体が覚えているもんなんだな~」と、皆さん嬉しそうでした。

貴重な貴重な、映像です。

大先輩たちの太鼓。数十年ぶりにバチを持って、この貫禄の豊年太鼓です!!

「 雪浦民でよかった!」と思い、「この伝統を受け継いでいきたい!」と感じた今回の雪浦くんち。このお花開きで、ひと段落です。皆様、おつかれさまでした。

ゆきや

MORITAYA

あんばんね農園

雪浦ウィーク

音浴博物館

森のようちえん