みんなの話題

第19回雪浦ウィーク2017 終了! ご意見・ご感想をお聞かせください。

雪浦ウィーク2017、無事終了しました。たくさんの方に雪浦を楽しんでいただけて、とてもうれしいです。

事務局をしていて、沢山の方とお話しする機会が多かったのですが、印象的なことがいくつかありました。

「5月3日に、家族と雪浦ウィークに行ったけど、どうしてももう1度、1人で行きたいんです・・・。来年まで待てないんです・・・。」というのです。そこで、

「どんなところが良かったんでしょうか?教えていただけますか?」とお聞きしました。そしたら、出会った人がみんないい人だったと言うんです。ちょっと道を尋ねたら、連れて行ってくれたり・・・。会う人みんな優しいんです。癒されちゃって・・・。自然もいっぱいで、景色が美しいし・・・。って言うんです。

それを聞いて、私は、とてもうれしかった。私が、雪浦を好きなのは、まさにこれなんです

住む人の優しさと寛容性。新緑の森と、紺碧の海。五月の空。雄大な雪浦川のせせらぎ。雪浦の美しいこと。

雪浦は、どこかの観光地のように発展することを望んでいません。なんとなく、不完全で、未完成なところが、雪浦らしくて私は好きなんです。

来年で20周年を迎えるわけですが、原点に戻り、雪浦の魅力を掘り出していきたいと思っています。期間中に高校生のボランティアの皆さんに、アンケートをとってもらいました。こちらも取りまとめて、近いうちにご報告したいと思っています。

雪浦を訪れてくださったたくさんの皆さん、ありがとうございました。雪浦ウィークの感想やご意見など、いろいろお聞かせください。


ゆきや

MORITAYA

あんばんね農園

雪浦ウィーク

音浴博物館

森のようちえん