みんなの話題

雪浦ウィーク2017 マップ完成!! 今年の見どころ(特別企画)、一挙公開。

2017雪浦ウィークのマップが出来上がりました!!(ダウンロードしてください。)

https://yukinoura.net/wp-content/uploads/2017/03/2017_yukinoura_week_map.pdf

雪浦ウィークホームページはこちらから

 

今年も楽しい企画いっぱいです。

大人気恒例企画① 《山口修&純子さん ♪ギターと歌のコンサート♪》

日時/5月3日(水) 午後2時~  場所/雪浦小学校体育館 入場無料

毎年雪浦ウィークの応援に駆けつけてくれる山口修さんと純子さん。夢いっぱいの音楽とトークで、1年分の元気がもらえますよ。

山口修さん(ギター):フランス・アルル国際音楽祭最優秀賞。スペイン・ラミレス国際ギターコンクール、イタリア・アレッサンドリア国際ギターコンクール共に、日本人初の第1位。

山口純子さん(ソプラノ):活水女子短期大学音楽科声楽専攻卒業。夫の山口修さんと共に、長年多くのコンサートで演奏。かしま「それいゆ」指揮・指導。

(昨年の様子)

 

大人気恒例企画② 《雪浦小学校の子供たちによる 街かどライブ&スタンプラリー》

日時/5月2日(月)午前中~
雪浦のあちこちで、歌やリコーダー、ケーナなどを演奏します。どうぞ、お楽しみに!

(昨年の様子)

今年も、雪浦ウィークを盛り上げようと子どもたちがスタンプラリーを企画します。スタンプラリー台紙は、雪浦地区公民館(総合案内所)で配布します。

(昨年の台紙)

 

大人気恒例企画③《お庭&石垣探訪》
今年も手作りのお庭を開放していただいています。棚田や段々畑の結晶片岩の石垣も見事です。ぜひご鑑賞ください。

(昨年の様子)

 

大人気恒例企画④ 《スマンドス(地元フォルクローレバンド) 街かどライブ》
毎日、雪浦のどこかの街かどで演奏しています。雪浦小学校の子供たちとの、笛作りから始まる音楽交流は約20年間続いています。

(昨年の様子)

 

大人気恒例企画⑤ 《ペーロン体験》 
日時/5月3日(水) 午前10時~午後3時  場所/雪浦川まえの浜にて

今年はラッキー!!潮の満ち引きがいいときだけの幻の企画です。  体験料/1人500円
雪浦ペーロン保存会によるペーロン体験。親子で乗るもよし。おじいちゃんと乗るもよし。雪浦川に太鼓とカネの音が響きます。

(2年前の様子)

 

大人気恒例企画⑥ 《マルシェdeあんばんね》 

場所/ゆきや駐車場

毎月第4土曜日にゆきや駐車場で行われている「マルシェdeあんばんね」。今年も雪浦ウィークで賑わいます

(昨年の様子)

池本菓子店:地元大瀬戸町の老舗和菓子。懐かしい味にホッと一息。

プリーツ:地元大瀬戸町のお母さんたちのハンドメイド雑貨。かわいくって素敵ですよ!

てとて舎:すてきなフェアトレード雑貨。3日と5日は特製ネパールカレー!絶品です~

長崎とんぼ玉工房ころころ:イヤホンジャックアクセサリー、オリジナルアクセサリー。とんぼ玉体験もあります。あなただけのアクセサリーを作れます。

BlueHand:アロマソイキャンドル。パラフィンを使用しないソイ(大豆)オイルのアロマキャンドルです。お好みの香りで癒されて~

工房ナカシマ:工具や木製まな板など。掘り出し物がきっとあります。とっても楽しいナカシマさんにも会いに来てね~

吉永製作所:木製椅子。アクセサリー。美しすぎる家具です。オリジナルの木製イヤリングも素敵!!

村菓子&inaho:手作りの焼き菓子。素材にもこだわった、かわいい美味しい焼き菓子です。

アイランド:ペイント小物。かわいい石に、かわいいペイント。子供の日にちなみ、鯉のぼりの小物もありますよ~

雪浦野菜:元気いっぱい新鮮で安心の地元雪浦の野菜。売り切れ御免!!これは大人気です。オープン前に行列ができちゃいます。

ふれあいの里清水:国産大豆100%のこだわり自家製豆腐や厚揚げ、濃厚豆乳。(ゆきや店内冷蔵庫にあります。)

 

大人気恒例企画⑦ 《アートとあそびの広場ーアートワークショップー 

日時/3日・4日・5日(金) 10時〜午後4時  場所/雪浦地区公民館 2階

子供連れのご家族は是非体験してみてください。

大型木製遊具で遊んだり、制作を楽しめます。

「ミニミニローズウインドウ(紙のステンドグラス製作)」参加費350円

「動物のお面を作ろう!」(3日)ちぎって貼って紙皿でお面を作る。 参加費200円

(昨年の様子)

 

新企画 《ケーナづくり体験&吹き方教室》指導/スマンドスリーダー ケーナ奏者 川添成行 

(雪浦小学校の子供たちは、川添さんの指導でマイケーナを作っています。)

日時/5日(金)午後2時〜午後5時   場所/ゆきや駐車場マルシェ会場
体験料/1本2,000円くらい(竹の材質によります)
申込み/要予約:090-6291-5700(山田)準備のため、予約をお願いします。(当日、余裕があれば予約なしでも作れるかもしれません

雪浦ウィークでは恒例のフォルクローレ街角ライブ。毎日どこかでケーナの音が聞こえています。実は、このケーナは、フォルクローレグループ・スマンドスのリーダー 川添成行さん(川添酢造の社長)の手作りなんです。今年は、ちょっと思い切って、このケーナ作り体験と吹き方教室を企画しました。(体験料はすべてNPO法人あんばんね運営資金に寄付させていただきます)
雪浦の竹を使った、故名手ウニャラモスと同じ型(アルゼンチン式)のケーナです。これは、その辺の楽器屋さんでも売っていないちょっと特殊なケーナですよ吹き方もご指導しますよ。(先着20名)

(雪浦小学校でのケーナづくりの様子)

 

 

 車で来ない方に朗報です!! 

駐車場も心配せず、行きも帰りも、うとうと居眠りしながらバスに揺られ、音浴博物館まで無料で行けちゃうなんて超お得

雪浦てくてく号 3日、4日、5日

【長崎駅から雪浦まで 往復無料バスが走ります。】
長崎駅発(9時)→雪浦
雪浦発(16時)→長崎駅前
申込み/要予約:090-6291-5700(山田)

【雪浦から音浴博物館まで 往復無料バス2往復走ります。】
雪浦発(11:00)→音浴博物館(12:30)→雪浦着(13:00)
雪浦発(13:30)→音浴博物館(15:00)→雪浦着(15:30)
雪浦は雪浦地区公民館を発着とします。
※音浴博物館入館料(510円)が必要です。1時間ほど滞在できます。

 

企画ものだけで、こんなにたくさん。他にも、新店舗もたくさんあるんですよ。おなじみの店舗も、今年も楽しいことをたくさん用意して、みなさまをお待ちしています。

雪浦の優しい海風、新緑の森と川のせせらぎ、爽やかな笑顔に会いに来てくださいね。


ゆきや

MORITAYA

あんばんね農園

雪浦ウィーク

音浴博物館

森のようちえん