みんなの話題

上の瀬地区耕作放棄地解消事業、いよいよ開始!

 

img_2444

 

小さな楽園づくり交付金事業のうちの重要な事業のひとつ、上の瀬地区耕作放棄地解消事業、いよいよ始まりました。有機農業の農園にしたいと思っています。すぐ近くに、『ガールアグリ』、そしてその向こうに『源さんの農園』と有機無農薬の農園が広がるところに、更にNPO法人雪浦あんばんねが乗り出すことになりました。この上の瀬地区耕作放棄地ですが、もしもこの耕作放棄地全体が耕作地に戻ったら、素敵な里山になること間違いないのです。取りあえずできるところから、ほんの一部ですが、取り掛かってみようということになりました。雪浦ウィークの新たなサイトになればいいなと思っています。

そして、この農園で取れた作物をゆきややマルシェで販売します。加工品でも出せたらと思っています。川添酢造や農産加工所で特産品開発まで行けないかと思っています。

暑い夏、ゲストハウスにゆっくり泊まって、農作業に汗を流して、冷たい川にざぶんと浸かる・・・そして、あがって取れたての野菜をつまみに冷たいビールをぐびり、・・・うめ~!! ・・・・目指して頑張ろう。

着工前でーす。
着工前でーす。
着工前
着工前

img_2438 img_2441

すっきり伐採されました。
すっきり伐採されました。

 


ゆきや

MORITAYA

あんばんね農園

雪浦ウィーク

音浴博物館

森のようちえん