みんなの話題

明日のマルシェ 雪浦小学校4年生有志「4Rごみへらし隊!!4R大作戦」 お楽しみに!

さてさて!明日、第四土曜日は、恒例の雪浦のマルシェです。

今月から、「マルシェdeあんばんね」は、「健康教室」、「からだにいいもの食べる」の3本建てです!!

美味しいもの、楽しいこと盛りだくさんですが、もう一つ、素敵なことがあります

雪浦小学校の4年生の有志が「4Rごみへらし隊!!4R大作戦」として参加します。

社会の学習で、リフューズ、リデュース、リユース、リサイクルという4Rのことを学び、ゴミを減らすにはどうしたらいいかを考えました。子どもたちは、自分たちの生活を振り返り、自分達にもできることはないかを考えました。そして、家にある使わないものを持ち寄り、使ってくれる人に渡すことで、ゴミを少しでも減らすことができると考えました。

そこで、明日のマルシェで、「4Rごみへらし隊!!4R大作戦」を行うことにいたしました。

上の写真が、今回、子供たちが持ち寄ったものの一部です。すべて無料です。どうぞ、子供たちの志をご理解の上、これらの物を使っていただける方は、もらってください。

マルシェ会場に、子供たちのコーナーをつくります。素敵なものが沢山ありますよ。お楽しみに。11時、開店です。お早めにどうぞ。

 

 

 


ゆきや

MORITAYA

あんばんね農園

雪浦ウィーク

音浴博物館

森のようちえん