みんなの話題

くんちの日は、「マルシェ」、や 「長崎県手話サークル連絡協議会研修会」 で 大忙し&大賑わい

雪浦のゆきやでは、第4土曜日に、素敵なマルシェがあること、知っていますか?

雪浦内外から、安全でおいしくて、楽しいものが集まります。

10月22日は、くんちの日!そして、第4土曜日のマルシェの日!でした。

あいにくの雨のため、今月は、ゆきや内に会場を移して、行うことになりました。

雪浦手造りハム、菓子工房ひこばえ

ヘッドマッサージ&ハンドマッサージのスノーライオン

体にいいものがいっぱいです!!

こちらはお灸カフェ。あったかいハーブティーをいただきながら、棒灸で、体のきついところを温めて癒されていきます

ゆきや内では、ほかに、西彼町の清水豆腐さんの絹・木綿豆腐、濃厚豆乳、厚揚げ。安全で安心な地元雪浦野菜。もちろん、おいしいペルー料理と野菜料理のランチ。いい匂いが、ゆきやの中いっぱいに広がっていました。

「マルシェdeあんばんね」は、毎月第4土曜日の、11時から14時まで、ゆきやと、ゆきや駐車場で行っています。是非、いらしてくださいね。

 

また、くんちの2日目、23日は、「長崎県手話サークル連絡協議会研修会」が雪浦で開催され、地元大瀬戸町のほか、時津や長与、南島原から40名近くの参加者がありました。

ご一行の「雪浦さるく」の案内役は、ガイドの会が、引き受けました。

みなさん、せっかく雪浦にいらしていただいたのに、雨で大変・・・かと思いきや、皆さん陽気で、雨のことなんか、ちっとも気にしていない様子です

40名です。結構な行列です

雪浦のあちこちの名所ごとに、われらが雪浦の名ガイド、林吉行さんと、高島正和さんが、説明していきます。

そして、手話の同時通訳。

雨のため、予定していたしゃぎりの見学ができなくて、これは本当に残念でした。

真光寺で、雪浦の歴史を語ります。雪浦には、たくさんの興味深い歴史があります。こうして改めて、ガイドの会の皆様に説明をしていただくと、いつも見ている雪浦がまた違う景色に見えてきます。

この後、ぐるっと雪浦を歩いて、ゆきやの2階で、雪浦について、くんちについて、あんばんねの活動についてなど、簡単なレクチャーを行いました。

今度は、ぜひ、晴れた日に、遊びにいらしてくださいね。またのお越しをお待ちしております

 


ゆきや

MORITAYA

あんばんね農園

雪浦ウィーク

音浴博物館

森のようちえん