みんなの話題

ウミガメ上陸!今年も雪浦に参上!

IMG_1378

アカウミガメが今年も上陸しました。去年の最初上陸が6月8日に確認されています。今年は6月12日です。

今朝6時半くらいに、電話が鳴りました。近所の同級生 小川好男くんからの電話。

「ウミガメ、上がっとるバイ。廃船のあるところ。」

「産んどる場所は、わかるね?」

「すぐ、わかる。」

「了解、ありがとう。」

早速、確認しました。

IMG_1346
上陸して、最初に掘ってみて、気に入らなかったようです。

 

上陸して、途中で一か所、掘ってみてますが、気に入らなかったようで、防波堤近くまで移動して産んだようです。

下の写真の私が立ってるところが最初に掘ったところです。場所的にもいいところに産んでるので、卵を掘りだして移動してあげなくてもいい場所です。

手前が産んだところと思います。
手前が産んだところと思います。

昨年の上陸は、10回くらいあって、(産卵が確認できたのが5か所)すごいものがありましたが、今年も上陸・産卵するとは限らないよ、とウミガメ専門家引地秀司さんから言われてましたので、うれしいですね。

孵化するのはお盆近くになりそうです。またウミガメフィーバーが始まるかと思うと、ワクワクしますが、この夏も忙しくなりそうです。雪浦、今年も目が離せませんよ!

IMG_1380
日曜日、朝から清掃活動してたサーファーたちも集まってました。

 

 

 


ゆきや

MORITAYA

あんばんね農園

雪浦ウィーク

音浴博物館

森のようちえん